Q&A
引っ越しの際手続きはどうしたらいいですか?
お引越しが決まりましたら、お早めにガスの使用開始、中止の手続きをお電話にてご連絡ください。 なお、使用開始の開栓作業におきましては、お客様の立ち合いが必要となります。
インターネットで手続きはできますか?
申し訳ございませんが、お電話にて各事業所にお問い合わせください。
ガス使用開始・中止の作業は、平日以外でもできますか?
平日営業時間内が基本ですが、土曜・日曜・祝日も事前受付で行っています。
ガス料金の支払い方法はどうしたらいいですか?
ガス料金のお支払方法には「口座振替」「クレジットカードによるお支払い」「コンビニでのお支払い」「当社窓口でのお支払い」がございます。当社窓口でのお支払いは平日、午前8時45分から17時30分の営業時間となっております。
支払い口座を変更したいのですがどうしたらいいでしょうか?
新たに口座振替の申し込みが必要となりますのでご連絡ください。当社より申込書をお送りいたします。
マイコンメーターが作動した時の復帰方法は?
詳しくはこちらをご覧ください。
ガス器具の修理はどこに連絡したらいいですか?
ガス器具を購入されたお店または当社までお問合せください。賃貸物件にお住まいの方は家主の方もしくは不動産会社の方にご相談ください。
都市ガスの器具を持っているのですがLPガスでも使えますか?
都市ガスの器具をLPガスで使うのは危険です。使いたい場合はLPガス用に改造が必要です。LPガスと専用と表示されているものをご使用ください。ホースはオレンジ色です。必ずLPガス用をお使いください。
警報機は必ず取り付けなくてはいけないのですか?また取付義務はあるのですか?
ガス漏れ警報器は、24時間365日ガス漏れを監視しています。一部、法律で定められた場所以外には取付義務はございませんが、2重3重の安全、安心の為にも取り付けることをお勧めいたします。
イベントの屋台でLPガスボンベを使用したいのですがどうしたらいいのでしょうか。
イベント用のLPガスボンベについては当社は扱っておりません。
災害の場合はどうしたらいいですか。
地震の時はご使用中の火はすべて消して元栓(コック)を閉めてください。揺れが収まり身の安全が確保されましたら、容器バルブも閉めてください。火災の時は容器バルブを閉めて消防署員などに容器の位置を知らせてください。